元気な老人 充実のシニアライフ

日本の経済発展を担い続けて頑張ってきた お父さん、お母さんたち、 お疲れ様でした!   この一言は 私たち への  ねぎらいの言葉でもあります。  これからも 自由な時間と空間を 好きなように使いながら 若い頃に出来なかった  「 あれこれ 」  を  も一度、やってみようかな・・・その様な気持ちが  私に 囁いてくれています、   ぜひあなたも ご一緒しませんか、  このブログが  交流の広場や 出会いの交差点になれれば幸いです。 https://toshipro.wordpress.com/


コメントする

これから認知症は増え続ける

気になるいろいろな問題

 

これから認知症は増え続ける

認知症の人数は2025年には700万人を超えてしまう、

65歳以上の高齢者の中で5人に1人が、認知症になると言う

推計値も発表されています。

 

齢のせいだけでなく、

大学の調査研究発表によると、病気との関連では、

糖尿病患者のほうがアルツハイマー型認知症のリスクが、

約2倍にも上昇すると言う結果も出ているそうです。

 

私の場合、今から対策を考えなきゃいけないのかなぁ…と、

現実味を帯びた課題になって来ました。
最近、何をやるにも面倒になって来ていますし、

そして時々、あれぇ~?と、

何をしようとしてたか忘れてしまい、立ち止まる事もあります。
今のところ1分程のうちに思い出すから、あまり気にしていませんが、

段々と思い出せなくなってしまうのが認知症だと思います。

 

 

今までは、人間齢を重ねれば物忘れするのも当たり前、

自然の摂理だ等と言って、卓越したような気になっていましたが、

つい先日TVで「物忘れ」のセミ・ドキュメンタリーを観てから、

少し考えが変わりました。

 

 

その番組で取り上げていたのは、

物忘れ対策の処方実験でアロマを活用

 

朝2時間以上、夜は寝る時に、

匂い袋かペンダントで、首に掛けて生活すれば、

2週間で物忘れが改善する、と言うものでした。

 

番組では居間兼台所を定点撮影した映像で比較しています。
最初は立ち止まったり、やり掛けの家事を忘れ中断したままになる等、

動きが寸断されていたのが、
最後は、立ち止まる事もなく、次々と家事が連続して行われ、

本人も、家族もスムーズな家事の流れに驚いていました。

 

医師も、嗅覚がどの様にして物忘れに作用するのか、

詳細は解らないが、効果は確認できたと述べていた。

 

 

昔は平均寿命も60歳程でしたが今は80歳、90歳の長寿社会

認知症が増えるのは当然ではありますが、

匂い袋で発症を遅らせられるなら、

実行してみる価値はじゅうぶん有ると思います。

 

 

朝2時間以上ローズマリー2滴+レモン1滴

夜はラベンダー2滴+オレンジ1滴

ぜひ、試してみて下さい。

 

認知症専用アロマ購入は
こちらでお勧めしています→http://fanblogs.jp/toshipro/
首に掛けるペンダントもセットになっています。

認知症行動→行方不明防止用GPS靴敷

http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=toshipro-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B012RG5W1Q&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

 

 

 

広告